地唄FAN

アクセスカウンタ

zoom RSS 五十音順一覧表

<<   作成日時 : 2010/04/11 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 34

「地唄FAN」に含まれる曲の五十音順一覧表です。


葵の上(2)、 葵の上(山田流)、 青葉、 秋の曲、 秋の言葉(3)、 芦刈(2)、 吾妻獅子、 海女小舟、 有馬獅子、 磯千鳥、 今小町、 宇治巡り、 薄雪、  歌恋慕、 笑顔、 越後獅子(3)、 、 おちやめのと、 帯屋


楓の花、 影法師、 楫枕(2)、 かづき面、 鐘ケ岬(山田流)、 機関的(からくりまと)、 菊の露(2)、 木やり、 京砧、 曲ねずみ、 雲井弄斎、 黒髪(5)、 けしの花、 五段砧(4)、 古道成寺(2)、 (古)松尽し、 狐会(こんかい)(2)


嵯峨の秋 櫻川櫻尽し、 笹の露、 さむしろ、 、 残月(3)、  三段獅子(2)、 四季の曲、 四季の眺、 四季の花、 石橋、 十三鐘(2)、 松竹梅、 新青柳、 新浮舟、 新雲井弄斎、 新道成寺(2)、 新娘道成寺(6)、 末の契、 すり鉢・れん木、 袖香炉、 袖の露、 園の秋


竹生島、 千鳥の曲(2)、 茶音頭、 躑躅(つつじ)、 露の蝶(2)、 鶴の声(4)、 出口の柳、 、 鳥辺山(2)


長等の春、 七小町、 難波獅子、 浪花十二月、 菜の葉、 二重砧、 根曳の松、 


萩の露(2)、 八段(2)、 八郎兵衛、 初音、 早舟、 春の曲、 万歳獅子、 飛燕曲飛騨組、 菜蕗、 筆のあと(2)、 舟の夢、 別世界、 蓬莱


儘の川、 乱輪舌(2)、 三津山、 都獅子、 御山獅子、 虫の音、 明治松竹梅、 紅葉尽し


八重衣(3)、 八島、 八千代獅子、 夕顔、 夕空、 夕辺の雲、 ゆき(3)、 四段砧


琉球組、 六段(3)六段恋慕 


若菜


番外編
「富山 清琴師芸談」
富山 清琴師ご自身による芸談をお聞きいただけます。

「萩原 正吟師を偲んで」  
大村 尚子師による萩原 正吟師の思い出などをお聞きいただけます。

暑気払い! 出囃子集 第1弾 (2010年
今年も暑気払い! 出囃子集 第2弾 (2011年)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
かなりアクセスしやすく
なりましたね。
試行錯誤しつつやってみないと
わからない部分もありますね。
管理人さんにはお手数おかけします。
ありす
2010/04/11 22:41
 ああ、単純に五十音順もいいですね。こういうのは本当は共同作業がいいのでしょうけど、力になれず申し訳ないです。
 単なるブログとしてはもったいないような気がしてきました。ますます充実してきましたねぇ。
喜音院
2010/04/12 11:01
ありす様、喜音院様 コメント有り難うございます。励みになります。

暫定版を自分で使ってみて、リンク先が若干バラバラなのが気になってますので、なるべく早期に修正しようと思います。

各ページの背景が完全にぶっきらぼうな「白」なのが気に入りませんが・・・これも何かもう少しましな物に変更しようと思います。

作曲者別一覧表の方も「雛形」をアップしました。こちらの方を完成させるには、現在アップしている曲の置き方を変更しなくてはならないので、もう少し検討させて下さい。作曲者が分からない曲は現在省いてしまってますが、「作曲者不詳」と言うことでまとめて表示したほうが良いですね。
こちらの方にもコメントを頂戴できれば幸いです。よろしくお願い致します。

地唄FAN管理人です
2010/04/12 15:06
ありがとうございます。このサイトで勉強させて頂いています。
お願いです。残月はないでしょうか。
よろしくお願い致します。
六段
2011/07/23 20:17
六段様 始めまして。
地唄FAN管理人です。
ようこそいらっしゃいました。大歓迎です。

「残月」はすでに3種類の演奏がアップされております。五十音順の一覧表から「残月」の項目をクリックしていただければ、その項目にジャンプしますので是非ともお聴き下さい。

その後何か簡単なコメントでも頂戴できれば幸いです。
よろしくお願い致します。
六段様 ようこそ!!
2011/07/23 20:30
管理人様、皆様、初めまして。

昨年秋ごろからですかね〜ちょくちょくお邪魔して
お世話になっております。
こちらにある曲も早4曲目を練習中です。

『地歌』が何たるやもわかりませんが、
なんとも同じ三弦の音とは思えない演奏の数々に
聴き入ってます。

もうちょっとしたらまた1曲お世話になれるかと、
日々頑張っています。

とてもコメントなどという身分ではありませんが、
一言ご挨拶と日頃の感謝を残させて頂きます。
ありがとうございます。
島千鳥
2011/09/14 22:42
島千鳥様へ

地唄FAN管理人です。コメント有難うございます。聞いていただいていると言うことをお知らせ頂くだけでとても励みになります。
最近更新を怠りがちですが、皆様のご要望に後押ししていただいて今後も少しずつ充実していきたいと思っております。また何か書いてやってください。ご希望の曲でもなんでも結構です。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

島千鳥様 有難うございます。大歓迎です。
2011/09/14 22:48
梅の月を聞きたいです。お願いします。
クラッカー
2012/01/12 11:33
「こんかい」を探し探ししてたどりついたのがこのブログ。「こんかい」にはたどりつけませんでしたが、もっとうれしいところにたどりつきました。
こんなに素敵なブログがあったのです。

「こんかい」のことなど忘れて、あの曲、この曲なつかしく、新たな発見などしながら、時間が足りない時間が足りないと思いながら聞き惚れておりました。
ありがとうございます。

いろいろ、リクエストしたい曲はあれど、今回は「こんかい」でお願いします。

うん十年ぶりに音出しを再開しようと友人を尋ねたところ、いくつかの曲の中に「こんかい」がありました。
もう、「こんかい」など手にも頭にも目にも残っておらず、記憶のかなたにうずもれてしまっています。どのように記憶をとりもどそうかと楽譜を前に途方にくれておりました。
わがままを申し上げれば、萩原正吟師であれば…。

私を地唄の世界に引き戻してくれる素敵なきっかけを見つけて今幸せいっぱいです。
今でも小町?
2012/02/07 13:14
今でも小町?様
コメントいただき有難うございます。

地唄FAN管理人です。
しばらくバタバタしており、コメントも特に新しく頂戴していなかったようなので、ブログの方も放ったらかしにしてしまい、申し訳ございません。

「狐會(こんかい)」をお探しの間にここにたどり着かれたとのこと。誠に有難うございます。本来の探しものは見つからなかった一方で、他の曲に出会うお手伝いが出来たようで嬉しく思います。

今後共何卒よろしくお願いいたします。

お聞きになりたいとおっしゃる「狐會」ですが、確かに保有しておりますので、近い内にアップしたいと思います。何種類か有るのですが、ご希望が萩原正吟師演奏によるものとのことで、そちらからアップ致します。

もう少々お時間を下さい。よろしくお願いいたします。
今でも小町?様 有難うございます
2012/02/10 12:20
根曳きの松 を 探しています
UPしていただければ うれしいです
じゅん
2012/05/06 14:27
悦子様、じゅん様

コメント、ご要望有難うございます。
地唄FAN管理人です。

「明治松竹梅」と「根曳の松」をご要望頂きました。確かに保有しているのですが、アップするには若干準備が必要な状態です。申し訳ありませんが少々お時間を頂戴することになると思いますが、よろしくお願い致します。
悦子様、じゅん様 有難うございます。
2012/05/07 07:03
管理人様
私は、尺八を習っておりまして、この地唄にあわせて尺八を練習したいと思っていますが、尺八と音程が合いません。何か方法があれば教えてください。
kuma
2012/08/30 08:47
コメント有難うございます。

地唄ファン管理人です。困りましたですねぇ。

このブログは練習用にはなっていないので、音程を合わせるのはこのブログの中では無理だと思います。
パソコンに詳しい方であれば、一旦アナログでMP3に録音した上で、フリーソフトで音程をご自分の尺八の音程に合わせるなどが考えられますが、少し工夫が必要と思います。

有効なアドバイスが出来ず申し訳ありません。どなたかアドバイスしてさし上げて下さい。

よろしくお願いいたします。
 
kuma様へ
2012/08/30 21:03
『尾上の松』があればリクエストしたいです♪
よろしくお願いします〜
島千鳥
2012/09/07 12:27
尺八練習の為の音程調整に関する質問を目にしましたの、
私が行っている方法を参考まで一筆させていただきます。
1. パソコンのイヤホン端子とLine-in入力端子のある
MP3プレヤーをつなぎ、楽曲を MP3プレヤーに録音。
2. 録音した曲を、フリーソフトの「尺八調律チューナー」や「Audacity」で音程調整。
各々のサイトを参考まで下記します
http://www1.ocn.ne.jp/~tuner/tuner.html
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
三平
2012/10/08 08:25
尺八練習に合わせるには6寸、7寸、8寸、9寸、2尺、2尺1寸、2尺2寸管を用意されたほうがいいと思います。以上7本をそろえておけば、本サイトのどの曲とも併せられるようです。
mynagao
2012/11/05 23:19
いつもありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
お願いがございます。
「里の暁」はないでしょうか。
次の課題曲として勉強することとなりました。
登録下されば大変幸いです。

しもこ
2013/06/14 22:45
「露の蝶」はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
あやべー
2013/07/04 13:28
はじめまして。このページを見つけることができてとても嬉しいです!勉強させていただきます。
ところで、『落し文』はありませんでしょうか?
是非是非よろしくお願いいたします。
おけい
2013/11/19 21:09
山田流筝曲「須磨の嵐」はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ゆき
2013/12/17 13:22
しばしばおじゃましています。素晴らしいサイトでいつも感謝しつつ拝聴しています。リクエストです。もし、れば[楓の花]をお願いしたくよろしくお願いします。

Hiroko
2014/01/13 23:20
Hiroko様へ

管理人です。コメント有難うございます。少しはお役に立てているようで良かったです。

「楓の花」のリクエストを頂戴しましたが、自分としてはとっくに掲載しているものと思っていました。(完全な思い違いでした)誠にお恥ずかしい限りです。申し訳ありません。

なるべく早くアップするつもりですので、もう少々お時間を頂戴できますでしょうか?出来れば今週末位には何とかしたいと思いますが、お約束までは出来かねます。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

誠にありがとうございました。
Hiroko様へ 有難うございます。
2014/01/15 18:04
こんにちは、定期的にページを開き聞かせていただいています、今探している音源は、富山清琴先生の「鉄輪」です、
もし、みつかりましたらUPをお願いします。
サクラ
2014/02/07 11:47
はじめまして。琴・三弦を習っています。こちらでは様々な曲を集めていらっしゃるので、とても助かり参考にさせていただいております。やはりお手本があるとお稽古にも身が入りますから。「椿づくし」も見つかりましたらお願いできたらと思います。
神戸っ子
2014/02/10 19:52
管理人です。
定期的に来て下さっておられるとのこと。誠に有難うございます。

富山師の「鉄輪」をご希望とのことですが、残念ながら整理が悪くすぐに有無が分からない状態です。申し訳ありません。

別の方の演奏であれば心当たりが有るのですが、ご希望はやはり富山師の演奏ですよね・・・

サクラ様 有難うございます。
2014/02/11 17:36
管理人です。
何時もお聴き頂いているとのことで感謝しております。当ブログが神戸っ子様のお役に少しでも立てているようでしたら嬉しい限りです。

また今回はコメントしていただき、有難うございます。
「椿づくし」ですか・・・ はてこれもあまり記憶が定かではないので、即答致しかねる状態です。「つくし物」は幾つか保有しているのですが、それが「椿づくし」であったかどうかが、今ひとつ定かではありません。

今後時間をかけて探していくことになりますので、すぐにお応えできず大変申し訳ありません。

今後共よろしくお願いいたします。
神戸っ子様
2014/02/11 17:41
こんにちは、早々にコメントありがとうございます、
急ぎません、みつかったらうれしいです。
地歌舞の鉄輪を見る機会がありまして、富山先生だったら、どんな演奏かな、と思いました。
サクラ
2014/03/14 15:40
管理人様
このサイトにいつもお世話になっており感謝しております。このユニークなサイトを維持管理していくのは実に大変なことと拝察します。はなはだ勝手ではありますがお願いがございます。「櫻川」を稽古することとなりました。アップされれば大変嬉しいです。はなはだ勝手なお願いですがよろしくお願い申し上げます。悦。

2015/03/11 22:40
管理人です。ご利用いただき誠に有難うございました。暫く留守をしておりましたが、悦様のコメントを頂戴し準備させていただきました。何卒今後共よろしくお願いいたします。
悦様へ
2015/03/21 16:17
大変ご無沙汰しておりました。
久々に聞きたい曲ができて訪れてみたら僅差で更新されていて、大変嬉しかったです。ありがとうございます。
初めてこちらにお邪魔して早4年が経とうとしております。
コメントを読み返してみたら、4曲目を練習中だったのですが、今数えてみたら今回で17曲目になりました〜
少しずつですが、地唄の世界に近づいているかな?と(笑)
私の地元は田舎の上に、文化レベルが高くなく・・・
地唄をされる方が激減しており、特に古典曲は微々たる人数。そして高齢化の波が押し寄せております〜
私も若くはありませんが、腕前も年齢分布も若手に入るようです。
こちらにアップされているような素敵な古典曲が消えてしまわないように頑張ってお稽古に励みたいと思います!
管理人様もお体には十分ご注意されて、今後ともぼちぼちゆったりこちらの運営もよろしくお願い申し上げます♪

ちなみに、今回は「ゆき」です〜「黒髪」から初子先生のまったりした歌声に魅了されて、「ゆき」もこちらの音源で練習させて頂きます〜

長々と失礼しました。
島千鳥
2015/04/03 10:16
島千鳥様へ

管理人です。誠に有難うございます。皆様のお役に立てている、励みになっていると伺うことが出来るのが何より嬉しいことです。

この様なコメントを頂戴すると「もっときちんと更新せねば」とファイトが湧いてきます。特に最近は一般に演奏される名曲はそこそこ揃ってきている状況ですので、若干更新のモチベーションが下がってきているのが偽らざる心境です。

実際には地唄の世界は奥深く、まだまだ多くの曲が有るのですが、ここからは鑑賞対象の曲が中心になってきますね。

確かに島千鳥様がご指摘のように地唄はほとんど絶滅危惧種になってきてしまって、悲しく感じております。島千鳥様のように熱心な方が仲間を増やして頂けることを強く期待しております。

今後共是非とも宜しくお願い致します。
管理人です。嶋千鳥様 コメント有難うござ...
2015/04/06 10:02
いつもお世話になっています。いつもこのサイトで勉強させて頂いており大変ありがたい存在です。
お願いがあります。
臼の声のアップをお願いできないでしょうか。よろしくお願いいたします。(悦)

2015/12/11 15:04
いつもこのサイトで勉強させて頂いており深く感謝申し上げます。三つの景色はないでしょうか。お願いばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。(悦)

2016/03/27 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
五十音順一覧表 地唄FAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる