露の蝶 (Tsuyu no Chyou)

皆様 随分更新を怠っておりましたが、如何お過ごしでしょうか?
何人かの方にコメントを頂戴し誠にありがとうございます。
本日は 菊原初子師演奏による「露の蝶」をアップ致します。

感想・コメントなど御座いましたら気軽にコメント欄に書き込みをお願いします。
よろしくお願いします。



33AB05

富山 清琴師演奏による「露の蝶」をアップいたします。(2016/6/7)



32AB04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  Special thanks to 管理人 千 様  
    (邦楽データベース → 古典データベース) 

          http://www.eonet.ne.jp/~tngk/deta/koten/frame.html

                            (ご紹介者:藤枝 梅安様)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

露の蝶

世の中は 何に譬えん飛鳥川 
昨日の淵は今日の瀬と 変わり易さよ人心 
今は 此身に愛想もこそも 
月夜の空や鳥鐘を 恨みしことも仇枕(あだまくら) 
憂きを知らすや草に寝て 花に遊びて朝には露に養う蝶々の 
身ぞ羨まし味気なや 思い切りなき女子気の涙に浸す袖 袖枕

〈解説〉 人の心がなんと変わりやすいものかと訴え、今はこの身に愛想がつきたのか、暁を告げる鳥の声を恨んだ事も今となっては無駄になってしまったと嘆き、自分の境遇とは異なり、露を慕う可憐な蝶の恋を羨ましがる、涙にくれるわが身の情けなさとやるせなさを唄ったもの。


作曲:歌木検校





「地唄FAN」は地唄の音楽事典としてお使い頂くことを目指してます。
以下から一覧表をご参照下さい。

作曲者別一覧表      五十音順一覧表      演奏者別一覧表



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

あやべー
2014年02月03日 14:35
ありがとうございました。
あやべー様
2014年02月11日 17:42
管理人です。

コメント有難うございました。
ご希望をいただきながらなかなか実現できず申し訳ありませんでした。今後共よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック