四段砧

本日 アップするのは四段砧です。

演奏は
山田流  藤井千代賀師、岸辺百代師です。

http://homepage2.nifty.com/~bunko/data/k27_1.htm


山田流の曲なので私は弾いたことはありませんが、楽譜だけは手に入れて試みてみた覚えは有ります。ただし素人の悲しさで これを覚えると苦労して覚えた五段砧とゴチャゴチャになってしまうような気がして本格的な練習は止めてしまったと思います。


01B04


「地唄FAN」は地唄の音楽事典としてお使い頂くことを目指してます。
以下から一覧表をご参照下さい。

作曲者別一覧表      五十音順一覧表      演奏者別一覧表

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

みゅう
2008年08月18日 22:23
私はお稽古したはずなのですが、あまりに昔の事で 譜面があるばかり、曲を聴いてもまったく覚えがないという有様です。たしかに山田のお爪でなければ難しい手法のところがありますね。
raimund
2010年05月02日 01:16
NHKのラジオ番組で今日,四段砧をやっていましたので
ついつい聞き直しました、
山田流ですけどいい曲ですね。
ラジオでは長谷川検校が作曲したので
「長谷川砧」とも言う、と解説してましたよ。

山田流もいい曲いっぱいあるので弾いてみたいですね。
「葵の上」もどっちかと言ったら山田流の方が好きです。
KJ
2011年10月14日 14:31
まずテンポが速くてびっくりです
高音が多くて派手な感じだと思ったら関東だったんですね
落語は上方のほうが派手で江戸のほうがしっとりなのに、音楽や劇は逆(?)で面白いです
KJ様 有り難うございます。大歓迎です。
2011年10月14日 22:04
KJ様

地唄FAN管理人です。コメントを頂戴し有り難うございます。大歓迎です。

今後も気軽にコメントなど頂戴できれば有り難いです。
何卒よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック