地唄FAN

アクセスカウンタ

zoom RSS 七小町

<<   作成日時 : 2012/11/25 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 1

かなりの期間 更新もせず大変失礼致しました。
地唄FAN管理人です。

皆様からのご希望の多かった「七小町」をアップさせて頂きます。演奏は
唄・三絃 阿部 桂子師
唄・箏  藤井 久仁江師
尺八   山口 五郎師
です。





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  Special thanks to 管理人 千 様  
    (邦楽データベース → 古典データベース) 

          http://www.eonet.ne.jp/~tngk/deta/koten/frame.html

                            (ご紹介者:藤枝 梅安様)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

七小町(ななこまち)


  蒔かなくに、何を種とて浮草の、
  浪の畝々(うねうね)生ひ茂るらん。
  草子洗ひに名にしおふ、その深草の少将が、
  百夜(ももよ)通ひも理や。日の本ならば照りもせめ、
  さりとては又天が下とは、下ゆく水の逢坂の、
  庵へ心関寺の、うちも卒塔婆(そとば)も袖褄(そでつま)を、
  引く手あまたの昔は小町。
  今は恥し市原野。古跡(こせき)もきよき清水(きよみず)の、
  大悲の誓ひかがやきて。
  曇りなき世に雲の上、在りし昔はかはらねど、
  見し玉簾(たまだれ)の、内やゆかしき、内ぞゆかしき。


蒔かないのに何を種として浮草は浪の畝々に生えて茂るのであろうと、謡曲草子洗でうたった草の名のついた深草の少将が百夜も小町のもとに通ったのも道理である。
日の本といえば、文字の通り、日光が照りもするのであろう。
それはそうとして、天の下といえば、その下を流れていく水の逢うという逢坂の庵へ心がせかれて行く関寺の、内や外にある卒塔婆に小町が腰を下せば、その袖褄を引く手が数多あった昔であった。
しかし今は、老い衰えて恥しく市原の里にこもり、古跡も清い清水寺の観音の御利益は輝いて曇りのない世に謡曲鸚鵡小町にある歌のように、殿上に仕えていた昔と変わらないが、以前見た御殿の御簾が懐かしく思われる。

解説
[調弦]
三絃:本調子−二上り−高三下り
箏:雲井調子−平調子−中空調子

[作曲]
光崎検校
箏手付け:八重崎検校

[作詞]
船坂三枝

[他]
京風手事物。
小町伝説に基づく和歌や能の曲名などを綴る。 草子洗小町・通小町・雨乞小町・関寺小町・卒塔婆小町・清水小町・鸚鵡小町の順。
手事はマクラ(ツナギとも。最後のほうを前チラシとも)・本手事・チラシ。 かつての許し物。



インターネット上で見つけた歌詞の解説サイトです。こちらはリンクして参照頂くのが良いのではと思いますので、URLを掲載させていただきます。(山戸 朋盟様のHPより)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~houmei/kasi/nanakomachi.htm




「地唄FAN」は地唄の音楽事典としてお使い頂くことを目指してます。
以下から一覧表をご参照下さい。

作曲者別一覧表      五十音順一覧表      演奏者別一覧表





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり五郎師の演奏は気持ちいいですね。糸方はもちろんのことですが。
先日久々に五郎師門下の徳丸十盟の演奏を生で聞いたのですが、暗譜してて綺麗な音なんですが少しも楽しくないのでした。
じなしふくぞう
2013/06/14 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
七小町 地唄FAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる