地唄FAN

アクセスカウンタ

zoom RSS 演奏者別一覧表

<<   作成日時 : 2010/12/19 11:23   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

地唄FAN管理人です。

今までブログ収録曲の一覧表は「作曲者別」 と 「五十音順」の2種類でしたが、ある方から「演奏者別も欲しい!!」とのご要望が有りましたので作ってみました。

「演奏者」としての選択基準は、「唄・三絃」を担当されている方、 或いは 師弟関係から見て「その曲の構成を主に主催されている方」と致しました。

尺八の部分については、「これが抜けている」 「この曲はこの演奏家のはず」など 教えて頂ければ大変有りがたいです。

それでは皆様 よろしくお願い致します。


阿部 桂子師
磯千鳥、 今小町、 宇治巡り、 けしの花、 残月、 残月(別演奏)、 新道成寺、 新娘道成寺、 末の契、 袖の露、 竹生島、 千鳥の曲、 七小町、 萩の露、 菜蕗、 筆のあと、 八重衣、 夕顔、 夕辺の雲


井上 道子師
越後獅子、 黒髪、 虫の音、 八島、 


太田 里子師
吾妻獅子、 楫枕、 園の秋、 出口の柳、 八段


大村 尚子師
櫻尽し、 躑躅(つつじ)、 三津山


笠原 古都師
秋の言葉


川瀬 白秋師
秋の言葉


菊寺 光治師
万歳獅子


菊原 初子師
楫枕、 菊の露、 黒髪、 (古)松尽し、 四季の花十三鐘、 新浮舟、 露の蝶、 鶴の声、 浪花十二月、 萩の露、 都獅子、 紅葉尽し、 八重衣、 八千代獅子、 夕空、 ゆき


越野 栄松師
四季の曲


富崎 春昇師
笑顔、 かづき面、 古道成寺、 十三鐘、 鳥辺山、 別世界、 琉球組、   


富山 清琴師
葵の上、 芦刈、 有馬獅子、 薄雪、  歌恋慕、 越後獅子、 、 おちやめのと、 帯屋、 機関的(からくりまと)、 菊の露、 木やり、 京砧、 曲ねずみ、 雲井弄斎、 黒髪(2)、 古道成寺、 狐会(こんかい)、 笹の露、 、 残月、 三段獅子、 四季の眺、 石橋、 松竹梅、 新青柳、 新雲井弄斎、 新道成寺、 新娘道成寺、 茶音頭露の蝶、 、 長等の春、 二重砧、 八郎兵衛、 早舟、 飛燕曲飛騨組蓬莱、 御山獅子、 八重衣、 ゆき(2)、 若菜


中能島 欣一師
葵の上、 笹の露、 四季の眺、 


中能島 慶子師
葵の上


野坂 操寿師
五段砧、 明治松竹梅

萩原 正吟師
青葉、 五段砧、 狐会(こんかい)、 櫻尽し、 三段獅子、 躑躅(つつじ)、 菜の葉、 三津山、 御山獅子六段恋慕 


福田 種彦師
難波獅子


福田 千栄子師
五段砧


藤井 昭子師
影法師、 新娘道成寺


藤井 久仁江師
秋の言葉、 芦刈、 海人小舟、 今小町、 楓の花、 黒髪、 けしの花、 櫻川、 残月、 新娘道成寺、 末の契、 すり鉢・れん木、 袖香炉、 竹生島、 鶴の声、 根曳の松、 筆のあと、 儘の川、 乱輪舌、 


藤井 千代賀師
四段砧


古川 太郎師
秋の言葉


松尾 恵子師
嵯峨の秋


三品 正保師
秋の曲、 千鳥の曲、 春の曲


矢木 敬二師
越後獅子、 舟の夢


米川 敏子師
さむしろ


米川 文子師
五段砧、 鶴の声、 八重衣


「尺八の部」
青木 静夫師
宇治巡り、 八重衣


池田 静山師
けしの花、 萩の露、 夕顔


川瀬 順輔師
萩の露、 

沢井 三山師
今小町


鳥居 虚霧洞師
残月、 夕辺の雲


山口 五郎師
磯千鳥、 さむしろ、 虫の音、 八千代獅子


山本 邦山師
狐会(こんかい)、 八重衣、 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
これは大変な作業ですね、お疲れ様です。
こうしてみると、清琴さんやはり多いですね。
稀曲をアップしようとすると、
富崎春昇さんや萩原正吟さん、菊原初子さん、
その系統は外せませんから
当然の結果といえますけれども。

私はどちらかというと作曲家や様式で
曲を聴くことが多いのですが、
演奏家ももっと意識してみようと思います。
ありす
2010/12/20 18:09
とっても、見易いし、入りやすいです お忙しいのに、大変な手間でしたでしょう。作曲家別も、重要な分類なのでしょうと思いますが、私みたいな初心者には、「あの方の演奏が、もっと聴きたいと思うときには、少し不自由でした。実は、「演奏者別にならないかなぁ。。。」と、思っていましたので、とても、とても嬉しいです。
ありがとうございました
おお〜〜〜〜〜♪
2010/12/21 12:48
すみません、上のかる〜いコメの主は、私です。出来れば、訂正お願いします。。。
happydance♪
2010/12/21 15:18
演奏者別というのもいですね、
中能島欣一さんの「四季の眺」はあらためて聞きましたけれど、「いい仕事してますねえ〜」。
気づいたところでは
山口五郎/儘の川、さむしろ
鳥居虚霧洞/残月 
矢木敬二/虫の音
三品正保/初音
太田里子/八段
井上 道子/儘の川
がないのではないのでしょうか。
ではでは
raimund
2010/12/22 11:07
今年も地歌三昧の一年になりました。
仕事そっちのけで三味線ぽろぽろ
地唄ファンのおかげでいい演奏とはどんなものか
イメージできるようになりました。
まだまだへたくそですが
すこしでも先生方に近づけるように頑張ります。

そういえば聞きたいことがあったのですが、
宮城道雄作曲の曲の音源などは
公開予定はありますか?
意外にCD化されている曲が少ないのですよねえ。
箏・三絃がメインの曲ではなかなかいい曲が多いと思いますが、もし公開予定があればお待ちしております。
藤枝梅安
2010/12/23 17:53
以前コメントしましたが
いまいち趣旨を理解しておりませんでした。
メインの奏者で分けられていたのですね。

今年もあとわずかですね。
1年間お世話になりました。
苦手な組歌などにはなかなかコメントできませんでしたが、
お気に入りの曲はもう何度聞いたことやら。
影響受けてまねしたら先生に怒られたこともありました。
まあ何はともあれ来年も楽しみにしています。
良いお年を。
raimund
2010/12/23 18:00
今年の収穫はこのHPと出会えたことです!!
有難うございました。
「君が代変奏曲」の音源がありません。
出来ましたらよろしくお願いいたします。
来年が皆様にとり良いお年でありますように!!
今年も毎日尺八に触れていられたので、健康に感謝です。
単管丸
2010/12/24 07:51
地唄FAN管理人です。年も押し詰まって参りましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?

藤枝様や単管丸様から宮城師の楽曲に対するご要望が御座いました。誠に申し訳ないのですが、主に経済的理由により私は殆ど保有しておりません。なかなか宮城師の所までカバーするだけの財力が不足しているというのがお恥ずかしい実情です。

同師の楽曲は色々なところで接する機会も多いと思いますので、皆様に委ねる事にさせて頂きたいと思います。
誠に申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
宮城師の楽曲に関して
2010/12/24 07:58
君が代変奏曲:本日お筝の先生のお宅にお邪魔し、LPからテ-プにしてもらいました。
MP3に録音し直しPCに取り込みました。
社中の皆に送ることが出来ました。
単管丸
2010/12/24 15:40
地唄FAN管理人です。

単管丸様 無事にご希望の曲を手に入れられたとのこと。何よりでした。持つべきは「良き師」ですね。

有り難うございました。
単管丸様 それは何よりでした
2010/12/24 16:15
リンク、出来ましたね〜

ありがとうございました〜
happydance♪
2011/02/15 20:41
いつも利用させていただいています。
富山先生の曲が多いですね、ありがたいです。
寺島花野検校の曲とかアップされる予定はありますか?
珍しい曲があるので聴いてみたいです、よろしくお願いいたします。珍しいといえば、老松という曲ご存じですか?どんな曲か聴いてみたいと思いまして、よろしくお願いいたします。
サクラ
2011/04/24 10:41
サクラ様 はじめまして。

地唄FAN管理人です。良くご利用いただいておられるとの事。誠に有難う御座います。コメント有難う御座います。とても励みになります。

寺島花野検校の曲と言うと、ある解説を拝見すると「新高砂」などがそれに当たるようですが、手元を調べてみると藤井 久仁江師の演奏を保持しているようです。他にはどの様な曲が有るのでしょうか?あまり良く知りませんので教えていただけるとありがたいです。

「新高砂」をお聞きになりたいということであれば、ご一報下さい。なるべく早めに実現いたします。

また「老松」と言う曲は存じ上げません。ざっと思い出す限りでは保有している無さそうですので、他を当たっていただく必要がありそうです。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。
サクラ様 コメント有難う御座います。
2011/04/24 12:57
こんにちは、お返事いただいてありがとうございました。寺島花野検校の曲は、数少ないのかもしれませんね、「雪の花」・「花の縁」という曲はそうかと記憶しています。なかなか聞けないのでしょうね、演奏する方がいらっしゃるのかどうか・・・・・
サクラ
2011/05/11 12:20
ご無沙汰しています、昨年は、なかなか聞く時間がありませんでした。
狐会がアップされていましたね、習った時は難しい曲だなあと思いました、特に琴は大変だったと記憶しております。初代富山清琴先生の狐会があったらお聞かせください。どんな風に表現されているのか、非常に興味があります。
サクラ
2012/03/02 04:13
サクラ様 
地唄FAN管理人です。

しばらくお見えになっていらっしゃらなかったようですが、またコメントして頂けて誠に有難うございます。とても懐かしいです。「狐会」を練習されたことがあるとのこと。とても羨ましいです。私などはとてもとてもその様な曲に手の届くレベルではありませんので、憧れてしまいます。

富山清琴師の「狐会」をご希望とのこと。なるべく早めにご希望に沿うようにしたいと思います。少々お時間を下さい。

今後共何卒よろしくお願いいたします。
サクラ様 コメント有難うございます。
2012/03/03 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
演奏者別一覧表 地唄FAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる