地唄FAN

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑気払い! 出囃子集 第1弾

<<   作成日時 : 2010/08/28 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

地唄FAN管理人です。相変わらず暑いですねぇ・・・  フゥ・・・

皆様も若干バテ気味かも知れませんね。
そんな状況なので ちょっと暑気払いをさせていただきます。
普段は地唄しか乗せないのですが、こういう時には賑やかで気軽な音楽に限ります!!

と言う訳で「出囃子集」など如何でしょうか。
平川 てる さん、 橘 つや さんの演奏によるものです。
確か京都のお二方はそろそろ「定例飲み会」が近づいているのでは?その時に皆さんでこんなものを演奏すると盛り上がるでしょうねぇ。ただし楽譜はありませんので・・・
お師匠様に怒られても当方は責任を持てませんが・・・(笑い)


 

曲名は
セリ  /  野毛  /  円馬囃子  /  さつま  /  串本  /  助六アガリ  /  金比羅  /  ちゃちゃらかちゃん  /  むさし  /  お前とならば  /  勧進帳  /  本調子かっこ
です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは、出囃子ですか。金比羅と勧進帳しかわかりませんねぇ。小唄はちょっと知っている程度だし。こういうのもたまにはいいですね。円馬って桂文楽の師匠の円馬に関係あるんでしょうかね。ちなみに勧進帳のこの旋律は長唄の方で「寄せの合方」っていいまして、長唄が伴奏の演目で、主役が登場する場合使ったりするんですが、確かに最近では勧進帳以外では聴きませんね。
喜音院
2010/08/28 23:39
暑気払いには良い感じですね。
このジャンルはまったく素人ですので、
喜音院さんのコメントはありがたいです。

三味線弾ければこれは耳コピできますかね?
師匠に怒られない程度に遊べると楽しそうですね。
ありす
2010/08/29 10:44
地唄FAN管理人です。

いやぁ 「地唄じゃないだろ!!」って怒られてしまうかなぁと心配してましたが、気楽にとらえて下さって有り難うございます。今日も東京は35度位まで上がるとか。とても集中できる環境ではないので、「そうだ あれなら気軽に聞ける!!」と思ったわけです。それこそ夕涼みで枝豆をつまみにビールでも飲みながらのんびり聞きたい雰囲気ですね。

しかしそれにしても喜音院様は何でもご存知なのですねぇ。凄いです。「出囃子」というからには、「何かが出場する時」に演奏される音楽だとは思いますが、噺家さんが登場する時に演奏されているのかなと漠然と思ってました。私の場合は単に「気楽で景気が良い!!」って感じだけで聞いてましたので、非常に有り難かったです。

ありす様も体調のすぐれない中有り難うございます。大事になさって下さい。
京都のお二方ならばきっと「耳コピ」すると思いますが、どうでしょう・・・京都は盆地だし暑すぎて、大変なのかも知れませんね。


喜音院様、ありす様有り難うございます
2010/08/29 10:55
暑いです!
ホントにいつまで続くのでしょうか?
観光旅行に来ていた外人さんが、
白い顔を真っ赤にして倒れてましたよ、かわいそうに。
こんな日に観光なんて、考えるだけで、うーん。

今回は確かに面白いです。
こんなのあるんですね。
出囃子、というから、祇園祭のお囃子みたいなものかしらん、と思って聞いてみると、また全然別で、
ちょっとなんか懐かしい感じのするものですね。

歩きながら演奏する盆踊り的なものなのでしょうか?
阿波踊りなんて華やかに、ちょうどこんな感じですよね、
三味線ぶら下げてヨイヨイ♬
気分転換になりますね。
raimund
2010/08/31 15:56
観光旅行に来ていた外人さんが、白い顔を真っ赤にして倒れてましたよ、かわいそうに。
>管理人
 それは気の毒だなぁ。京都は盆地だから尚更暑いのかも知れませんね。熱中症にならなければ良いですが。

今回は確かに面白いです。こんなのあるんですね。
>管理人
 「地唄FAN」というブログ名からすれば「ジャンル違い」なのですが、まぁ そんなに堅いこと言っていてもこの暑さは乗り切れませんのでお許し下さい。本当はまだまだ有るのですが、それはまた来年、再来年の夏にでもご披露しましょう。もし忘れていたら思い出させて下さいね。

気分転換になりますね。
>管理人
 それを伺って安心しました。有り難うございます。
 よろしくお願いします。
raimund様 有り難うございます
2010/08/31 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑気払い! 出囃子集 第1弾 地唄FAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる